毎日が楽しくなるフォトライフのススメ〜Web版Top >  ピント >  合わせにくいピント

合わせにくいピント

◆◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇◆
 .:*・毎日が楽しくなるフォトライフのススメ・*:.
   vol.52                 
◆◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇◆
●合わせにくいピント

先日、福島県の塙町というところの「はなわダリア祭り」に行ってきました。
毎年晩夏〜初秋にかけて300種500株の見事なダリア園を公開しています。

ダリアの画像を見る

色とりどり、さまざまな大きさ、多種多様なダリアの競演。
残暑厳しい日中、暑さを忘れて夢中でシャッターを切っていると、
私のコンデジで同じくダリアを撮ってた旦那に呼ばれました。


旦那 「あそこ!おもしろいものがあるよ」

ふうちゃん「どれ。」

綺麗なダリア?珍しい花色?
期待を大にして近づいて旦那の指し示すところを凝視する。

ふうちゃん「なにこれ?」

旦那「おもしろくない!?」

画像を見る
↓ ↓ ↓ ↓
ハエ

デジカメでとった画像をチェック。

ふうちゃん「ピントが合ってないよ。」

旦那「ホンマや〜。」

ふうちゃん「マクロモードにして撮った?」

旦那「したよ、ちゃんとマクロに。」

ふうちゃん「どれ、私が撮ってみよう。」

・・・・

旦那「どう?」

ふうちゃん「んん〜・・・・やっぱりまだ合ってない・・・あ、そうだ!
ちょっとコレにシャッター半押しにしてピントを合わせてみて。」


コレ、とは被写体であるハエのところを差した人さし指。

シャッターを半押しすると、私の指にピントが合ったままになる。

私の指にピントが合った時点で、私は指をそのばから外す。

ふうちゃん「そこでシャッターを切って!」

パシャ!

どれどれ。液晶画面を見つめる二人。

旦那、ふうちゃん「おお!!!」

見事、ピントの合ったハエが撮れていました。

画像を見る
↓ ↓ ↓ ↓
ハエ


網目って、カメラがどこにピントを合わせていいのか迷ってしまったみたい。
編目を越した向こう側にピントが合ったり。

なかなかピントが合わない。
マクロモードにしたのに。。。

なんて時、撮りたい被写体のところに指なり、物なりを置いて
そこにシャッター半押しにし、フォーカスロックをかけておいて
指なり物なりを外してシャッターを押しきる、って方法も
試してみるといい場合もあります。

お試しあれ〜。

気持ちを楽にして、その瞬間を楽しむ。
ピンボケ、手ブレ、怖がらずに☆
ぜひ今日、一枚、「心」を動かす写真を撮ってみてください。
そして明日も。

★ふうちゃんPhoto★
 ↓ ↓ ↓ クリック
 〜ダリアとトンボ〜

編集後記をみる

関連エントリー

毎日が楽しくなるフォトライフのススメ〜Web版Top >  ピント >  合わせにくいピント