毎日が楽しくなるフォトライフのススメ〜Web版Top >   >  カラーフィルターのような

カラーフィルターのような

◆◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇◆
 .:*・毎日が楽しくなるフォトライフのススメ・*:.
   vol.38                  
◆◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇◆

◆ニュース

 実は新しくメルマガを発行しちゃったんです♪
 【お散歩写真のススメ】
 http://www.mag2.com/m/0000231999.html

 私、ふうちゃんが散歩しながら気軽に撮る写真について
 紹介していきます。
 これをみていると・・・・
 あなたも散歩してみたくなる・・・かもね〜♪

 日常見慣れた風景の一コマがステキな写真へと変わっていきそうです。
 ぜひともご購読ください☆
 
________________________________


●カラーフィルターのような・・・

前回、ホワイトバランスについて書きました。
今回、そのホワイトバランスの設定をあれこれ変えて、
桜の花を撮ってみました。
↓ ↓ ↓ ↓
画像を見る


上:WBはオート
  目で見た通りの色合いです。
中:WBは昼光蛍光灯
  ピンクがかったように写ります。
  桜の花びらが見た目以上にピンク色になります。
下:WBはタングステン(電球)
  青っぽく写ります。
  なんだか不思議な色合いですね。

 ※WBはホワイトバランスの略

次ぎに八重咲きの珍しい水仙を買ってきたので、
窓辺で撮ってみました。
↓ ↓ ↓ ↓
画像を見る


上:WBはオート
  目で見た通りの色合いです。
中:WBは日影
  水仙の黄色がさらに濃く写ります。
下:WBはタングステン(電球)
  青っぽく写って水仙の黄色がレモン色に。


撮ったのは屋外の桜と室内窓辺の水仙。

屋外でもこれから花いっぱいの季節。
デジカメ持って、ホワイトバランスを変えておもしろ写真を
撮ってみましょう。


気持ちを楽にして、その瞬間を楽しむ。
ピンボケ、手ブレ、怖がらずに☆
ぜひ今日、一枚、「心」を動かす写真を撮ってみてください。
そして明日も。

★ふうちゃんPhoto★            
 川に咲くこいのぼり

38号 編集後記をみる


編集後記をみる

関連エントリー

毎日が楽しくなるフォトライフのススメ〜Web版Top >   >  カラーフィルターのような