毎日が楽しくなるフォトライフのススメ〜Web版Top >  被写体 >  梅雨を楽しむ

梅雨を楽しむ

──・─────────・──────・────────・─☆─・
【毎日が楽しくなるフォトライフのススメ】24号
・─☆─・──・───────・────────────・───・

みなさま、日焼けにはくれぐれもお気をつけを♪
帽子と日焼け止めは万全に☆

●梅雨のたのしみ●

いよいよ梅雨本番!
梅雨だから写真を撮り控えている人、いませんか〜?
いけませんね〜(笑)

せっかくの梅雨。
是非、梅雨ならではのみずみずしさを感じる写真、撮ってみましょう!

●雨粒●

皆さんのお家にはお庭がありますか??
ふうちゃんちの庭には、夏の花が顔を覗かせてきました。

アジサイ、ショウブ、ダリア、バラ、カラー・・・・。
あとは、ハーブ類が沢山。

ペパーミント、アップルミント、パイナップルミント、セージ、
ローズマリー、ヘリクリサム、ラムズイヤー・・・。

とにかくジャングルのように繁ってきました〜(汗)

ヤバイな・・・剪定しなきゃ・・・

そんな花々に命の水をもらたしたあとを撮ってみました。
↓ ↓ ↓ ↓

画像を見る
A:


B:

C:

露出補正をかけ、3種類撮り分けました。

A・・・ノーマル
    水滴がみずみずしい〜!
B・・・プラス2/3補正
    ふうわりした、じつにかわいらしい雰囲気に。
C・・・マイナス2/3補正
    おお!
    なんだか雨粒がキリリとして、光ってるように見える。

え〜っと・・・手持ちで撮りましたのでピントの位置、多少ズレてはいますが。
どうでしょうか?
それぞれ好みがあるとは思いますが、雨粒のみを表現したいのであれば、
Cのマイナス補正して撮ったモノがいいとおもいます。

周りが暗くなれば、雨粒の反射がキラリと目立ってくるので。

あたしの好みとしてはBなんですがね〜。
柔らかい光の具合、こういうのってホッとさせられます。

雨の止んだひとときを狙ってみて下さいね。


気持ちを楽にして、その瞬間を楽しむ。
ピンボケ、手ブレ、怖がらずに☆
ぜひ今日、一枚、「心」を動かす写真を撮ってみてください。
そして明日も。

☆ふうちゃん写真☆
  蛙☆


24号 編集後記をみる

関連エントリー

毎日が楽しくなるフォトライフのススメ〜Web版Top >  被写体 >  梅雨を楽しむ