ふうちゃんフォト☆ブログ版Top >  2006年10月 >  神様が来た!

スポンサードリンク

神様が来た!

06.10.14

毎年くる神様がやってきました。


IMG_0505.jpg

獅子です。
ウチの地方では秋祭りで獅子が暴れます!
IMG_0502.jpg

二人一組で獅子の中にはいって、舞ってくれます。
IMG_0507.jpg

そのうちの一人は従兄弟です。
IMG_0510.jpg

始めのほうでは従兄弟は後ろ側にいました。
IMG_0512.jpg

こんな恰好を獅子がし始めると・・・・・・・
IMG_0513.jpg

前後交代し、従兄弟は頭側にきました。
IMG_0515.jpg

白いズボンが従兄弟です。
IMG_0518.jpg

獅子に鳴り物は欠かせません。
数年前購入した真新しい太鼓です。
いい音します♪
IMG_0516.jpg

重要な鐘。
「コンコチン、コンコチン、コンチキチン」って感じのリズム!
鐘システムはこんな感じで移動します。
IMG_0517.jpg

今日明日と「家づかい」といって、部落うちをこうしてまわって各家に神様を招いてくれます。

毎年、獅子をつかう子供たちが少ないです。

ウチの弟は、この獅子が大好きでした。
祭りが大好きでした。


獅子が回ってくる頃になると・・・・・・どうしても思い出します。


きっと、今日は獅子と一緒にウロついていると思います。
どんなに悪さをしても、神事に関わっていたので、きっと、いいところに
行けてるんだろうなぁ、って思います。


なんだかシンミリした日記になっちゃったなあ・・・・・・

関連エントリー

コメントを投稿

ふうちゃんフォト☆ブログ版Top >  2006年10月 >  神様が来た!

Edit